ラグナブレイク進捗状況

12月14日より『デスティニーチャイルド』待望の第一回レイドイベント『ラグナブレイク』が開催中。皆さんラグナコイン集めてますか。正直、開始当初は無課金をふるい落としに来てるんじゃないかってくらい大変なコイン集めでしたが、テコ入れが入り無課金でもこまめにプレイすればイベント完走狙えるくらいには緩和されたのではないでしょうか。まあ火属性キャラが育っていないと相変わらず厳しいんですけどね・・・。

最初のパーティー

 

f:id:kani_tabe_iko:20171219103857p:plain f:id:kani_tabe_iko:20171219103909p:plain

初日から3日目くらいまではこんな感じの回復役、防御役なしのアタッカー増し増し編成でプレイしていました。今回のレイドボスが木属性なのは先行している韓国版からのリークで分かっていたことではありましたが、ほとんど火属性の育成に手を付けていなかったのでこんな感じに。というのもPvPではほとんどのプレイヤーが水属性最強アタッカー"イブ"を搭載しているため、火属性はほとんど役に立たないんです。しかもこのゲーム、リーダースキルによる属性強化の恩恵が低いので、一つの属性でパーティーを組むことによるシナジーがかなり薄いんですよね。だから基本的に使いやすいスキルを持つキャラが多い闇属性、光属性、水属性をメインに据えてパーティーを組むのが主流になっており、無課金、微課金レベルではレイドボスに備えて火属性を育成するような余裕なんてないわけで。

壁にぶち当たる

 

レイドボスはLv1~Lv40まで存在し、自分で発見したレイドボスの体力を10%以上削ったうえで討伐することによってレベルが上昇していきます。そしてレベルが10上がるごとに討伐するボスが変わっていきます。Lv1からLv20までのボスはあんな適当な編成でもどうにかなってはいたのですが、Lv21から今回のメインボスである"クランプス"が登場し火属性がほぼほぼいない編成ではまともにダメージを与えられず、そもそも防御の要である3代巨頭"ダナ""マルス""シュリンクス"を持っていないため、5分制限の中3分も持たずパーティーが壊滅。しかも引き連れてくる状態異常撒きのMOBがかなり辛く、早々に倒そうにも同じく挑発持ちのMOBを倒さないと攻撃できないという嫌らしさ。良くて20万前後、メインアタッカーが早々に潰されると総ダメージ5万も出せないという体たらく。

このままではフレンドを助けることもろくにできないので、☆5育成用に貯めておいたオニキスを解放し、急遽火属性を育成。

f:id:kani_tabe_iko:20171219101649p:plain f:id:kani_tabe_iko:20171219101835p:plain f:id:kani_tabe_iko:20171219101846p:plain

足りない素材とオニキスはラグナダンジョン8をひたすらオートで周回させ、アタッカーの"ネイト"、バファーの"エルメス"、ヒーラーの"ダフネ"を育成。

f:id:kani_tabe_iko:20171219105113p:plain f:id:kani_tabe_iko:20171219105131p:plain

この編成でチャレンジしてみると今までの苦労が嘘のように安定して60、70万前後ダメージ出せるようになりました(/・ω・)/

一番の功労者はやはり回復役の"ダフネ"でしょうか。スライドスキルの持続回復+バリア、ドライブスキルの即時回復のおかげで圧倒的に場持ちがよくなり制限時間5分きっちり戦えるようになったのが大きい。前のパーティにもヒーラーを編成すればもうちょっと戦えたのかもしれませんが、その時は育っているヒーラーが"ルサルカ"しかおらず、その肝心の"ルサルカ"さんはといえば現状☆5とは思えないほど役立たずなんで入れていなかったんですよね・・・。まあ"ルサルカ"への愚痴はまた別の時に書くとして。

加えてもともと☆4キャラである"ネイト"と"ダフネ"は☆5キャラよりドライブスキル発動コストが軽いので交互に使うことによって回転率が上がったこともかなり大きい。

順調かと思いきや

 

順調にLv20代を突破し、フレンドの救援要請も嬉々としてこなしつつ、いよいよLv31のボス"ギフテッド・クランプス"と対峙。ここからは雑魚MOBがいなくなる代わりにボスのスキルが大幅に強化され、HPも300万を超えてくる。仮に毎回70万ダメージきっちり出せたとしても5回は挑まねばならない、その上レイドボスに挑むためのチケットの必要数が2枚になるのもなかなか辛い。

しかしながら、フレンドの助けを借りつつなんとか順調に討伐できていた。はずだったのだが、Lv35でまたもや壁にぶち当たる。

ボスのスキルがかなり強化されているので、わかってはいたことだがスキルチャージ加速担当である水属性の"コウガ"がボスのスライドスキルで落ちる落ちる。バリアを張ってもその上からワンパンされるんだから凄まじい。不利属性なので致し方ないのだが、"コウガ"だけはなるべく外したくない。というのもこいつのスキルは「攻撃力の高い味方2体のスキルチャージを加速」させるという現状唯一無二のスキルであり、こいつが抜けるとスキルの回転率が途端に悪くなってしまうのである。代わりがいないわけではないが、いまのところこの「スキルチャージ加速」は水属性のお家芸なので代わりの候補もどのみち水属性の下位互換になってしまうので考えてもあまり意味がない。

加えて、Lv20代の時よりドライブスキルも倍以上のダメージになっており有利属性とはいえ紙装甲であるアタッカーも沈みやすく、上手く回復とバリアを入れないと5分持たせることが難しい。もう少し守りを強くしたいもののそうするには全体にバリアを張れる"ダナ"や"マルス"がどうしても必要になってくる。が、無いものねだりをしても仕方ないので手持ちで考えてみると打てる対策は敵の「攻撃力を下げるデバフ」かそもそも敵に「ドライブスキルを打たせない」の2択ぐらいしかない。そうなると候補になるのが以下の3体。

f:id:kani_tabe_iko:20171219121608p:plain f:id:kani_tabe_iko:20171219121625p:plain f:id:kani_tabe_iko:20171219121812p:plain

"ランフェイ"はスライドスキルで相手のドライブゲージをおよそ10%削ることができ猛攻からのドライブスキルの追い打ちパターンを防ぐことができそう? "ネヴァン"と"ベルセポネ"は相手の攻撃力を低下させることができる。どの程度効力があるか実際に試してみないとわからないが、手持ちの候補としてはこの3体か。レベルを上げただけでは実践投入できないのがこのゲームの痛いところ。

いずれも闇属性だが不利属性でもないので等倍ダメージならまあなんとかなるか?という手探りな状況。ランフェイを優先するとして、次点のネヴァンとベルセポネどちらにするか。同時にクリティカル率も下げられるネヴァンの方が守りを優先する作戦としては適任か。ランフェイとネヴァンを編成するとしたら"エルメス"と"コウガ"が抜けるか、それとも"コウガ"を☆6に進化させるのを優先するか、しかしラグナダンジョン8のチャイルドドロップ率が明らかに調整されてるから時間かかりそうだな・・・、シュリンクスがいたら忍耐+挑発とか試してみてー、などなど、絶賛エンジョイ中でございます。

こういう手探りでパーティーを考えて、あーこれが足りないあれが足りないってやってる時がゲームで一番楽しい時間なんですよね。こういう部分ってソーシャルゲームではだんだん蔑ろにされていくので、こういうところをデスチャの運営さんには大切にしていって欲しいなと思います。まあ先行している韓国版の話を聞くにアレですが・・・。

 

引き続きまったりとプレイしていきます。